DIALOGUE+「かすかでたしか」MVが公開されました。

www.youtube.com

 

  • 緒方さんの高音と歌い方にバッチリな曲(ソロパート)がやっと来た!という印象。ライブでどこまでの歌唱を魅せてくれるのかが今から楽しみです!
    • 出やすい声と違う感じを要求されていて、歌うのが辛そうに聞こえるな…という曲がそこそこありましたので…(気のせいだったらすみません。
  • アコースティックなオーケストラアレンジ部分だけ先に公開されてましたが、それだけじゃないだろう…と思っていたら中盤からの電子音に驚く展開。
  • 後半は複雑になったドラムパターンにボーカルの複数パートが絡み合う。(この曲に限りませんが)声にバリエーションがある8人だからこそ成立する曲を提供してくれるのは本当に嬉しいです。ダイアローグの新曲はいつも展開の驚きで息をするのも忘れるのだけど、今回もやってくれました。まさかサビがミディアムテンポの曲でこうなるとは思わなかった。
  • 既存曲との類似だと「透明できれい」ですかね。ただ、歌詞のメッセージはあちらが「僕(たち)とみんな」だし、「僕(たち)」は明らかに舞台に立ち皆を魅了する演者=ダイアローグという趣だったのに対し、新曲はもっとプライベートな関係を描いてますね。
    • 既存曲はいずれも勢いよく・自信を持った決意表明!という趣のメッセージが多かった印象ですが、この曲では初めてかすかではかない願いや想いを描いていますね(忘れてる曲があったらすみません)。タイアップ作品との関係もありそうですが(観ていない・読んでいないのでよくわからない)、ユニットとしての表現の幅が広がってきたのを感じます。
  • PVの主モチーフは学校。体育館に机、椅子、画材、体育用具やボールが乱雑に積まれているのは「過ぎ去ってしまったが整理されていない思い出」でしょうか。そこに花が咲きますが、思い出は整理されていないまま。というよりも、「思い出を無理して整理しなくてもそこに花は咲くんだよ」ですかね。
    • 全員素晴らしく美しいのは大前提として、それでも3:08の宮原さんの凛々しい表情は素晴らしい…
  • CUE!もそうでしたしDIALOGUE+を推したくなる1番の理由なんですが、とにかく品が良い。なおかつ高難度・高品質な音楽や映像を提供してくれる。育ちが良くて才能があってさらに努力するメンバーとそれを支える専門家集団。推さない理由が無いじゃないですか。
  • ライブ当たるといいなぁ…