AiRBLUE/「Tomorrow's Diary」TVアニメ『CUE!』2クール目オープニングテーマMusic Video Full が公開されました

youtu.be

 

新年度からDIALOGUE+もCUE!も新曲やらPVやらを大量投入してくれてとっても忙しいです(いいぞもっとやれ

 

brmptn.hatenablog.com

曲の一部は2クール目PVで聴けましたが、満を持してフルバージョンが公開されました。

  • 「紙飛行機」はPVでも小道具として使われていましたが、このPVでも飛行機とそれに加えて陽菜が手紙を書くシーンで始まりました。明らかに2nd Party "Sing about everything"を連想させるモチーフです。
  • 「スタートライン」は「Forever Friends」と対になる曲でした。ただ、「さよならレディーメイド」は1クール目EDとしてすでに登場してしまいましたので、この「Tommorow's Diary」は「ミライキャンバス」と対になっているのかな?というのが聴く前の予想。
  • 衣装は「Forever Friends」を持ってきました。連続性とか円環、みたいな言葉を連想します。
  • 振り付けは四つ打ちハウスのイメージに合う、ロボットダンス風のパキッとしたもの。
  • 最初のソロは陽菜でしたが、その後は風月組のソロから開始。「スタートライン」ときれいに対になっていますね。
  • 青空=AiRBLUEを背景とした写真撮影と、気持ちよく晴れた高原のシーンが素敵。天気がむちゃ良かったんですが、晴天待ちとかあったんでしょうか?こういった屋外ロケのスケジュール管理とか全然知らないので気になります。
  • それぞれのソロパートの歌詞は演者の自筆だそうです(ソース:CUE! Room α vol.3)。全員のお顔がとてもとても素敵なので、1回目は見逃してました!
  • youtu.be
    • 「Colorful」でも黒板にメッセージを書くシーンがありましたね。柚葉が左利きの設定をまなてぃが再現してるのが熱かったやつです。

      youtu.be

  •  振り付けもこれまでの曲からの引用がいくつかあったように思います(どれがどこ、というのはちょっと追いきれていませんが)。時計の針をモチーフにした(自分から見ると時間が進んで見える)とかもいいですねー。
  • 後半の夕焼けの光り方と、そこに向かって紙飛行機を投げる絵面は強力でエモい。
  • そして何と言っても最大の驚きはアウトロ。アウトロでここまで驚く日が人生で来るとは思いませんでした。長く生きてみるものですね。アウトロでは「ミライキャンバス」のイントロ・アウトロのイメージを引用していて、2nd Party直前の「ミライキャンバス」の位置に入るのがこの曲であることを示してもいるし、この曲から「ミライキャンバス」に繋がってもいる。それぞれの曲がストーリー上の意味をきちんと持っている、というかストーリーを語るためのメディアとして楽曲がある、というのはやはりCUE!の魅力だなぁ、と再確認したところです。

5月の3rd Partyへの新曲が大体揃ったように思います。CUE! ROOMでも紹介された「ROAD TO FOREVER」(これも、「私たちが「Forever Friends」となるための道のり」と解釈できますね)は過去の楽曲の題名を歌詞とした遊びゴゴロ満載の曲です。これまでの楽曲だと「our song」「CUTE♡CUTE♡CUTE♡」のポジションだと思いますが、さらに一つギミックを入れてきました。早口の歌詞で声優としてのスキルも堪能できそうで、これまたライブでの披露が楽しみです。

youtu.be

繋いだ詞 連なった音が 道になってく

歌詞の一部を引用しました。ここでも、シナリオだけではなく、歌詞を伴った楽曲でも大きなストーリーをきちんと描いていこう!という気概を感じます。

2nd Partyからの曲の差分が少ないのでは…?と思っていましたが、どうやらそんな心配は全くない強力な新曲が揃いました。来月が楽しみです!

www.cue-liber.jp

 

(13話はまだ見ていません!)