「DIALOGUE+2コンプリート!」に参加しました。

「DIALOGUE+2コンプリート!」に現地参加しました。https://dialogue-music.jp/live/20230617_complete-box/

 

配信はまだ観れてない状態で書いてます。

  • 後方アルファベット列だったけど首振らずに舞台全部を見れて良かった(と思うことにする。チケット手に入っただけラッキーだし)。あと視線の先が自然とドラムだったのもよし。
  • おおそうきたかーというカジュアルな衣装。
  • アルバムライブという事でアルバムの曲順に。あれだけ曲順にもこだわりがあって、そのアルバムを披露するライブだからこういう判断は当然といえば当然だし、予想の範囲内ではあった。
  • 夜にBOXがあるせいかMCはほぼ無し。というかDIALOGUE+のこういったコンセプトライブ(「ぼくたちの現在地」とか)はMC無いですね。いつも音楽の密度が高くて好みです。
  • 印象に残った演出のみメモ。
  • めっちゃオンリーユー 漫画風の映像で歌詞がセリフに。 何とやかんコンテ!
  • やばきゅんシューベルト 舞台上カメラ。メンバーがスマホ自撮りを含めてこの後も何回かあった。「ぼくたちのかくめいオンライン」でメンバーが客席側に降りる演出があったけど、そのセルフオマージュとして「客を舞台上に上げた視点を提供した」という解釈は考えすぎか。
  • interlude 舞台退場までカメラがついて行った後、楽屋内のコント風の映像。やかん頭タオルが個人的ツボw
  • MAHOROBA-Deli 舞台袖からスタート
  • うしみつ コールアンドレスポンスあり 視線の先にさっぴがいることが多くて、関節のくるくる回り方が楽しげでよかった。
  • インタビュー 全員マジ方面に答える中で若干浮く「う」w ゆーな質問項目担当だそうです。
  • わざとらしい台本w「え〜配信切れてないって〜(棒」
  • にゃんぼりー ジャンボリーミッキーを思い出すのは僕だけでしょうか。ここで配信終了。
  • 好きだよ好き ここからはアンコール扱いですかね。山野ホールでこれを聴くと「ぼくたちのかくめいオンライン」を思い出す。
  • はじめてのかくめい2023 そして編曲が変わったはじかく。そうか今日は2ndアルバムのライブなので、1stの曲が入るのは変だし、やっぱり会場リスペクトですよね。
  • 大冒険 やかんセリフ調の「置いてくぜー」は草。まゆゆんとねーねが転んでたっぽいけど大丈夫?

ということで多分セットリストはアルバムのままだろうと想像してその通りだったので、その部分でのストレス無く音楽に集中できたライブでした。