欠けたパズルのピースの行方は:DIALOGUE+ 2022 Live “puzzle” 大阪+東京公演感想メモ

dialogue-music.jp

 

Puzzle大阪東京2公演とも参加できましたのでメモを公開します。

  • 全体のまとめとして、”Puzzle”という題名が期せずして「欠けたピース」(言うまでもなく内山さん、緒方さん)を強く意識させるものとなりました。
  • 「デネブとスピカ」歌詞より引用:
  • こんな難しい設問とは予測不可能だ そうだね じゃあ 作戦じっくり立てることとしようか
  • こんなすれ違いも全部が へんてこな杖とかの一振りで片付けられるけど 僕たちは空も飛べないし
  • Deux ex machinaのいない現実世界で、予測不能に欠けたピースをどう埋めるのか?という奮闘を目撃してきました。
  • ここから大阪公演メモ。
  • セトリは秘密らしい。のでこのメモも東京公演後まで寝かせる。
  • 内山さんがいないなぁ
  • 相変わらず密度の高いセトリ。MC少なめで音楽で押し切るのが好みなので、彼女たちのライブはいつも心地よい。
  • 全員よく動けてて声も出てましたねー。衣装もお腹出し舞台が増えていて、相当フィットネス頑張ったことがわかります。見えた腹筋全員ムキムキやったで
  • 換気はできているが温度調整が若干甘い会場。相当汗をかいた。メンバーも暑そうだった。美女が汗かいてるのが好き(某別コンテンツの総監督もそう言っていたw)のでご褒美でもあったww
  • ビジョンに抜かれてる表情が全員素晴らしかったよなー。コレでもかというほどキラキラしてる。
  • 鷹村さん髪の色でだいぶ印象が変わった。宮原さんはちょっと80年台アイドルを連想させる王道感を感じられた。
  • 後ろから2列目だったけど、1000人規模の会場だったので程よく見えた。コレくらいの箱がいいよね。
  • 横を向くとスタッフ席。野島さん沢口先生がいたような気がする。
  • 振り付けは不在者をそのまま空けておくのが楽であるということは分かっているけど、内山さんの居場所をちゃんと守ってるよというようにも感じられてエモかった。
  • 歌割りはメンバー間の相談もあったとのこと。20曲前後を再練習するのは大変だったろうなぁ。
  • Domestic force!の「さらけ出すんだ!」(内山さん見せ場)をやったのは緒方さん。気合が入った表情でした。その後の村上さんMCで内山さん不在について語られると緒方さん涙。しょうがないとはいえ、見せ場を取って代わるのは辛いのかな。
  • アンコールの20xxMUEは入り方が唐突(MCに不自然に突っ込まれた感じ)でボーカルが最初めためただったけど、意図的にだったんだろうか?
  • 最後はやらないだろうと思ってたダイアローグ・インビテーション。内山さんソロを無音にするという思い切った演出。この曲は「せーの」をずっとファンのレスポンスのために取って置いてあるので、「ずっとあなたのことを待ってます」という一貫性が見えてよかったです。
  • そうか、10月のライブで内山さん復活したらコレはもう見れないのか

東京公演に続く

  • セトリほとんど覚えて無かったので新鮮な気持ちで臨めた(苦笑。以降配信は見直さずに記憶の中の順です。
  • 大阪よりもさらにフィットネス仕上がっていたような。直前の動画でもやたらとキラキラしてたもんなぁ。腹筋のスリムさにも磨きがかかっていたような。
  • www.youtube.com

  • 6人でもこれだけやれてしまうのがすごい。歌割り練習し直すのに何日くらいで大丈夫なんだろうか。
  • 歌唱安定組が残っているのが幸いしてたかも。
  • 席は3R最前列で正直不満はあり。前が開けているのは良かったけど立てなかったのは残念だった。あ、スモークがもくもく出てるのがよく見えたw
  • 正面1階がスタッフ席。暗くて遠くて誰がいるかはわかんなかったなぁ。野島さん沢口先生はわかったような…田淵さんはあの人だったのだろうか…
  • ライブ前のエピソードを全て食べ物で埋めるMCw ラーメン食べに行ったけど確かに美味しかった。
  •  

  • ぼくおろは編曲が音源とかなり違ってなかったかな?テンポが変わってるように感じたんだけど気のせいだろうか。
  • 「さらけ出すんだ!」は稗田さん。前回の緒方さんの感極まり方は今となっては意味が違って見えるなぁ(既に大阪の前から練習で体調不良があったのかもしれない)
  • 途中MC村上さん。ある意味このライブで伝えるべきメッセージはここだったように思う。
  • 確かにエンタメの提供側としてこれだけ欠けているものを出すのに何かしらのコメントは必要でしょう、という感じ。自分も正直行くのどうしようかとちょっとは検討したし。ただ二人が出れなくなったのは残り六人の責任ではないし、六人の舞台がなくなるのもそれは違うなーと思ったので立川まで行きました。結果いい体験ができたわけですが。
  • この辺デリケートですけど、村上さんは賢くてソツがない上に言葉にきちんと感情が乗るので適任ですね。
  • このMCからの夕空航路(題名自信なし)は泣かせにきてる。
  • ガガピーは間奏でビジョンに抜かれてる守屋さんが可愛すぎた。気付くの遅れたので配信で観直したい。
  • 新衣装パートは新衣装に特に言及せず終わる(
  • アンコールで告知。2ndアルバムは新曲9曲で2023-2-2発売。「1000万回ハグなんだ」は先行配信。さらにアニメPV披露。
  • このアニメPVから企画が広がって(配信でも良いので)長編アニメになってメンバーがCV担当、というリアルCUE!をやってもらえたらおもろい(妄想
  • 内山さんビデオメッセージ。11月に大きいイベントがあるので流石に黙っているのはまずかろう、という判断と思われる。
  • 大阪ではライブに言及してたはずだけど、尺の都合かはたまた。
  • 20xxへの入り方は今回もあんな感じだったw
  • さらにもう一人減るとは全くそうぞしていなかったインビテーションは2名不在もなんとか凌いだ感じ。「おがた!ゆうな!」連呼は悪いが笑ってしまったw 大阪では無音だった「せーの!」がリボン発射なのは憎い演出。
  • 演者の負荷管理に思うところは無くはないけれども素人なので的外れなんすよね多分。
  • 総じて「行って良かった」思いました。かけたパズルのピースをどうするか?という6人の回答をしっかり受け取れたと思います。
  • 11月のCUE!に二人が健康に間に合いますように…