DIALOGUE+ moon-side 感想(配信視聴)

dialogue-music.jp

 

諸事情(主に移動時間)の都合でmoon-sideは配信視聴でした。アコースティックライブということで是非現地鑑賞したかったのですが。

 

去年はバラエティー番組の配信だったのから音楽ライブになりました。アコースティックという歌唱力がはっきり現れる形式を選んだということは、作り手側に勝算があったということなのかな?と開催前から楽しみにしていました。

 

衣装はツアーの白衣装に変わり、二つのライブでコンプリートしたことに。

  • 1. おもいでしりとり 無理して当日眠い時間に見たのがちょっと辛かったです。もともと4分30秒の曲をテンポをかなり遅くして7分以上に編曲していました。ウインドチャイミスト内山さんはとても印象的でしたが、曲としてはかなり間延びした印象。
  • 2. トークトークトーク 2曲目はそこまで遅くないアレンジで安心。飯塚さんの「トークトークトーク」の掛け声は、こう言ってたんだーと初めて気づきました。
  • 3. プライベイト キーボードとギターならこういうアレンジだよねー、以外の感想を持てませんでした。
  • MC1 緒方さん仕切りでスタート。メンバーが打楽器メインで何か担当するというのも面白い趣向でしたね。ねーね「こどもすず・・・」やかんちゃん「たのしいでーす^^」。内山さんのウインドチャイム講座。この辺りからやかんちゃんのトークの切れ味がよくなり始める。
  • 4. 謎解きはキスの後で 2名だけ残りセンターボーカル曲を披露。ということはあれをアコースティックでやるのか…(不安)。この曲は濃淡ピンク2名が長時間見つめ合いながら歌っているのが至福でした…。あと内山さんが楽しそうに歌ってるのを見るのはそれだけでちょいうるっとくる(参考:ダイアローグワンツアーのMC)。
  • 5. I my me mind ジャズアレンジでソファーを小道具で使うなど、もともとおしゃれ系の曲をさらにおしゃれに振ってきましたね。緒方さんはこういう楽器の音が少なめの方が映える声と歌い方じゃないかなーと前から思っていたのが間違ってないのが確認できました。2階席のメンバーに振るとか、プロテインハイボール(に似た何かだと信じたいw)を飲む個人ネタを突っ込むなどかなり密度の濃い演出でした。振り付けや演出を抑えた曲が多かった中、ここが一つ強めのアクセントになっていましたね。
  • そして飯塚さんの引き出しの多さに驚愕!CUE!では本人とかなり違う方向のキャラを演じているのもあってよくわかっているつもりだったんですが、この曲ではさらに多彩な表現が堪能できました。
  • 6. 走れ 昼公演に続きの披露。スペイン風?ラテン風?のギターアレンジで、スタンドマイクで魅せてくれました。振り付けの動きが少ない分、手や表情の作り方が楽しめました。ねねさんは安定の歌唱力、やかんちゃんはパッションを感じれてよかったです。
  •  

  • 7. 20xxMUEの光 あの曲を一体どうやってアコースティックアレンジ…?という、前半の山の曲でしたが登場方法という変化球で笑いを取りに来るとは…w おそるべし主演声優村上まなつ… アレンジはピアニカの間の抜けた感じがベストマッチ!あとシェイカーとビブラスラップも楽しげでよかったです。アウトロの二人の笑顔!
  • 歌唱では飯塚・稗田・宮原が抜けてるなーとデビュー当初から思っていましたが、こう言ったアレンジで再確認できましたね。センターボーカルの分け方も納得です。ただ、ほかのメンバーもここ2年で相当歌唱がよくなっているのもわかりました。
  • MC2 各曲の感想戦。仕切りはさっぴ。笑いをかっさらっていく主演声優村上まなつの「ハンバーグ!」。やかちゃんナイスアシストの後に「すごいねー(棒」。今日のトークの切れ味がすごい。まゆゆん「やかん今日おもしろいねw」と一通り振り返った後に告知。
  • 8. パジャマdeパーティー こっちのアレンジの方が好みかもしれない。
  • 9. はじめてのかくめい はじかくはアルバムで再録が発表された時に勝手に「アコースティックアレンジとかするんだろうか?」と妄想していたので、それが実現して満足。男性陣の「れぼるじゃーん」がツボ。映像が一部白飛びしてたのがざんねんでした。
  • 10. 好きだよ、好き。 この曲を振り付けほとんどなしで聴かせられるようになったのは成長ですよね。ここから3曲はグループにとって特別な意味を持つ曲が並びました。
  • 11. 透明できれい アルバムのリード曲をアコースティックアレンジでも。(ちょっと歌唱がきつそうなところがあったかなぁ…)
  • 12. 僕らは素敵だ 昼夜どちらも締めはこの曲。ハミングのアレンジについてはDIALOGUE+BOXで言及されていました。これは現地でないと感動はわからないですね。
  • youtu.be

80分強でトークパートを含めて12曲。全体的にテンポを遅くしたアレンジだったことを考えると、かなりの密度のライブだったように思います。歌唱に関しては(多分)課題を感じたメンバーもいそうな部分もありましたが、成長の伸びしろだと思ってこれからもフォローしていきたいと思います。二人でのパフォーマンスも初めて(ですよね?)で、これからの引き出しがさらに増えそうな予感もしてきました。

ダイアローグは素敵だなぁ…。