DIALOGUE+ライブツアー Superday | Longitude | 大阪公演 20230128 メモ

Longitude 大阪公演 20230128

  • 8人舞台に揃った、けど体調不良はどうしようもないし難しいなぁ。体調管理しっかりした上で、だろうし。宮原さん前にもあって体質かもしれないのでお大事にしてほしい。

     

    • 数年間CUE!もDIALOGUE +もどちらも皆勤の鷹村村上コンビはすごい(守屋さんはうろ覚え。他の仕事だったかも。
    • 声を出せないがために色々となすりつけられるさっぴに申し訳ないがわらってしまった。
  • なので謎解きを含むツインセンター曲やらないかと思ってたら走れが来ておや?となりアンコールできっちり回収されてて申し訳ないが笑ってしまった
    • 傘なしでの二人の隠し方が無理矢理感あってよかった
  • セトリ覚えられない。感想は順不同。
    • 順不同覚えてるだけ。インビテーション、夏の花火、あやふわ、花咲く、走れ、おもしり、シュガーロケット、プライベイト、透明できれい、ぼくおろ、ガガピー、デネスピ、シャーベットマーメイド、1000万回、(新曲)。EN かすかでたしか、謎解き、大冒険
  • MCそこそこあり。「声優のくせにMCが下手」ww ほら、ダイアローグはボーカルグルーブだからね…
    • #衣装はちゃんと着よう が結構広まってて草
  • かすかでたしかがあそこでくるかー。緒方祐奈代表曲になりそうな予感
  • ぼくおろのダンスゆーな抜きなのがとても残念…
  • QandA自己紹介付きイントロいいね。
  • 特殊イントロアウトロはライブのご褒美っすよねー。あやふわアウトロ素晴らしかった。ダンスはうーなさんがシメだともっと映えたかも。
  • 新曲にはDreamy-Logue曲のモチーフが使われてたように聞こえたけど速すぎて覚えてられないw 背景が好きだよ好きのPVだったからその可能性高いと思うんだけど…
  • バスドラムの音がばちーんと腹に当たってくるのはやっぱりいいですなー。
  • 衣装はpuzzleで衣装替えは無し。言及あったけど公演ごとみたい。衣装替えの時間もったいないですしねー。

     

  • やかんちゃん脚がブワッと上がる振り付けが何個かあって驚いた。
  • うーなまなてぃすきあらばちょっかい出す、みたいな曲が何曲かあった。続けてほしい。
  • 全員ライブに向けての仕上がり具合が素晴らしかった。節制してトレーニングしてるんでしょうね。

"longitude","latitude"は公式の言及通り軽度と緯度ですが、"longitudinal",'lateral"だとちょっと意味が違うんですよね。"longitudinal"は「前後方向」、"lateral"は「左右方向」の意味があります。人間が正面向いて歩いているとすると、"longitudinal"は顔の向き(進行方向)の軸、"lateral"は両肩でできる軸と思うと簡単。なので、"longitudinal"は「長期的な、長期にわたる変化を扱った」という意味も持つんですよね。過去2回の「ぼくたちの現在地」がユニット楽曲のカタログであったり、歴史のふりかえりだったりするのをきちんと引き継いでるなーというのが、ライブを見終わった後の印象でしたね。その文脈で言うと「はじめてのかくめい」がなかったのは象徴的でしたね。自己紹介曲なわけですが、その地位はインビデーションに完全に譲った格好です。

 

"lateral"は「左右方向」で、(辞書にはないのですが)「現在時点での広がり」を意味しそうです。こちらもアルバム新曲を引っ提げたセットリストになるであろうライブのタイトルとして秀逸。今からどんな公演になるか楽しみです。

 

(記憶が確かであれば、本来アルバムの発売はもうちょっと前の予定だったという旨の発言がどこかでありました。Zeppツアーは全て2ndアルバムを引っ提げたセトリの予定だったんでしょうね。色々あってアルバム延期になったけどライブの日程は埋まっていたのをうまいこと演出でリカバー。さすがプロやなーと感心しているところです。)