DIALOGUE+定期公演「フラフラ」7月公演の感想

DIALOGUE+定期公演「フラフラ」7月公演(2021年7月16日開催)の感想です。

 

7月公演のサイトが見当たらなかったので6月のものを。

dialogue-music.jp

 

配信で見ました。5、6月公演も配信で見ていてメモはしてあるのでそのうち感想文を書くかもしれません。

DIALOGUE+に関する著者の状況

  • 2020年3月ごろに知る
  • それ以降の音源、配信ライブ、Youtube動画、ラジオなどだいたい視聴済み

ライブ感想

全体として、定期公演3公演目でパフォーマンスがぐーっと良くなった印象です。音響の調整についてどこかで言及されていたようにも思いますが、演奏と声のバランスがよくなってマイクに声がよく乗っている感じがしました。

セトリは中盤にエモ目な曲を配置して、最後はDIALOGUE+らしく明るく突き抜ける感じで終演。

セットリスト

    1. バンドのイントロ(堀崎さんの華麗なバックステップ付き)から「花咲く僕らのアンサーを」。6月公演からのしりとりですね。アルゴリズム体操みたいな振り付けがあった。
    2. 20xxMUEの光」まなてぃときょんちゃんのひっくり返る感じのボーカルがクセになるやつ。
    3. 「おもいでしりとり」この繋ぎ方は正直意外。まなてぃの歌い出しの落差でくらっときてしまう。
    4. 「好きだよ、好き」PV見て衝撃を受けた曲なので、ライブでかかるたびに感激してしまいます。背景にPVの再編集版が流されていて、あぁみんな頑張って成長したなーと感慨に浸れてよかった。満員の国際フォーラムでライブ見たいです。
    5. 新曲。表記がよくわからなかったけどどこで公表されてたっけ?曲のジャンルの表現がよくわかんないんですが、サザンとかが歌ってても違和感ない感じ?
    6. 「DOMESTIC FORCE」「ぼくたちのかくめい!オンライン」の定点カメラ演出がかなり印象的だったので、画面としては超えられていなかった感じがしてしまいました。が、音源だけ聞いてみると今回の音圧みたいなものがすごいですね。
    7. 「大冒険をよろしく」ドメフォのアウトロのアオリからの大冒険!いつ聞いても心拍上がって酸欠になりそうな曲である。
    8. 「人生イージー」音源よりテンポがちょっとだけ早くなかったかな?走り気味でいい気分になってとっても良かったです。そして今回も内山ダッシュ堪能しました。
    9. 「謎解きはキスのあとで」茶番な寸劇の後でやり残しの1曲。題名つながりで「雨にキッスの花束を」を思い出すのだけれども曲はそんなに似ていない。片足で傘を高く上げるところの振り付けがすごくすきです。

 

3公演共通でしたが、ライブ終了直後に演者のセルフ解説があったのはよかったですね。金曜夜ということで時間が長く取れない中でお客さんを満足させようというアイデアが嬉しかったです。今回に限らずまなてぃが興奮しすぎでコメントがとっちらかり気味なのがとってもよかったですw

 

そしてライブツアーが発表されました。平和に、気兼ねなく行ける状況になっていてほしいなぁ。

 

dialogue-music.jp

 

ゆーなさん、最近方言出るのがいいですね。