CUE! #06「向かい風をつかまえて」感想

cue-animation.jp

 

予告通り風組のエピソード。原作アプリであった

  • 風船を追いかける
  • 猫を拾う話

に加えて、莉子の提案でWebラジオを始めるエピソードが組み合わされていました。花鳥組が外部企業との関わりがある案件なのに対して事務所自作のWebラジオというのはちょっと地味ではありますが、新人声優ができることという観点からはリアリティがあったように思います。地味に技術担当を鳴が務めていましたが、アプリ未体験の視聴者は疑問符浮かんでなかっただろうか…

(自宅から配信するのはうっかり入る物音なんかからセキュリティ上問題ありそう、というツッコミはありますが、作劇上のフィクションなのでそれはそれという気もします)

 

風船は目に見えない風を可視化する道具で、掴みづらくて掴んでもすぐにどこかにいってしまう。どうして風船を追いかけたのか?という疑問に「どうしようもなく」としか答えられようがない、ということで、風船は「夢」「目標」をかなり直接的に描写していました。

 

OPは後半の風月パートに変わっていました。するとこのOPは1クール目のみかな?後半も「スタートライン」では座りも悪かろう、と思っていたら、2クール目OPの情報が公開されました。

 

次回は月組。凛音がどうやって加入するのか、原作アプリで描写されていなかった(はず)なので楽しみです。(カードエピで拾ってないのかもしれない…)

 

(ゲームのエピソードを確認できないのは本当によくないよなぁ。)