CUE! #18 「光」感想

cue-animation.jp

  • 鳴回(利恵も?)
  • 幼少期エピソードがたくさん含まれるのはアニメならではですね。Moonが子供エピソード担当なのかな?
  • 利恵、幼少期からあの服とあの口調だったのか…親の趣味だろうなぁ
  • 家デカすぎだろw
  • 利恵めっちゃ優しい常識人なのにあの悪魔口調を臆さずやり切るのはすげぇよなぁw アプリの頃からずっと思ってたけど。
  • 風邪をひいて内省的になるエピソード。ネットを切った=外界との出入り口を切って内省的になるという描写がいいですね。部屋に外からやってくるのはチームのメンバーで、メンバー越しに利恵の努力に気づかされて、夢の中で思い出した幼少期の思い出とリンクして…と続きます。
  • 鳴の内面の暗喩である自室に入って来るのがチームメンバーで、チームメンバーとの関わりによって鳴に変化が現れる、と解釈できますね。場面は徹底して自室内で動かないんですが、登場人物の内面は大きく動いている、というのは舞台演劇的な演出なように思われます。朗読で年齢の演じ分けも含めて演技したものも見たいなぁ。
  • 鳴の担当回でしたが、台詞にある通り利恵が鳴にとっての「光」で、利恵に照らされることで鳴の自分自身が立ち上がってくるような脚本でした。終盤、利恵が鳴の不安を感じ取って長い口上を述べるシーンは良かったですね。ただ、贅沢を言うのであれば、こういった場面は絵での機微を感じられるような作画であってほしかった…。ちょっとこのアニメに不満があるとしたら、作画での演技がちょっと弱いところなんですよねぇ。役者の演技が際立つぞ、という見方も無くはなさそうなんですが、一視聴者としては映像演技音楽含めたパッケージとして楽しみたいものでして。
  • アニメにキャラクターのライブって、いつの間にか産廃ポジションから華麗に脱出している月組の皆様。花鳥組もユニット曲あったりするんだろうか?そしてライブパフォーマンスはあるのか??