CUE! #17 「サンダーウーマン!」感想

cue-animation.jp

  • ほのか回。OPもFlowerバージョンに変更。
  • 噛みキャラが定着しつつある利恵。
  • ほのかに担当回がやってきた!(ダブルミーニング
  • 斉田さん厳しいなぁ。ちょっと謙遜含みの弱気なところが出てしまったほのかに対して、通常営業でしょうがちょっと強めの指摘になっちゃってますよね。自覚が足りない人間が続けていけない職業なので厳しい指摘になるのは当たり前かもしれませんが。この指摘によって弱気や惰性があった自分にほのかが気づいてしまう、というやりとりですね。短時間でピシッとこれだけ入ってるのがいい。
  • Windも何やら進んでますね。あれアニメの収録だったのかw キャラが当て書きすぎて実際こんなのあったらかなりザワザワしそう。(あ、この作品がちょっとその気配がありますねw
  • 急に何かを掴んでエモさに振った演技が出てくるシーンはこのアニメの醍醐味ですよね。通常視聴者が見ることがない、「水準を満たしていない演技」が出てくるのはかなり新鮮。
  • ただ、それなりに演技を意識して見ていないと気付きにくいのがなかなか魅力が伝わりづらい原因なのかなぁ。アプリでの演じ分けもわかりやすい組み合わせはそんなに多くなかったですしね。
  • あと、最後の演技でのカタルシスのために、あまり映像的に動きのない「失敗」を何度か見せられるのはちょっとだけつらいかなぁ。まぁ、花組はアフレコ場面が多くて絵で何かを、というのは難しいわけですが。
  • 特に明確な悪がいないことがわかっているという状況では、何かうまくいかないことは全て自分の才能や努力が原因である、という状況はある意味非常に残酷ですね。そういった職業に一歩踏み出した後、少し冷静になってその残酷さが実感を伴って来ることを描いた良いエピソードだったと思います。