CUE! #03, #04感想

  • ブルームボールには4人で参加。プロジェクトVogelも始動と、花鳥の二組は動き始めたようです。他の7人はおやすみ。
    • Flower->Bloom, Bird->Vogelなので、風月組もちなんだ作品名が割り当てられるのかな?
    • アニメ、アイドルプロジェクトと来たのでキービジュアルから想像するにWindはラジオかな?Moonのキービジュは寮でくつろいでる場面なのでわからないですが…OPだとオズの魔法使いをやっているカットがありますね。舞台演劇かな?
    • その流れで行くとOPに16人のライブシーンがあるので、アニメとリアルイベントが絡んだ演出があると熱いですね!
  • 2回通して主役はBirdの4人。特に悠希(#03)とあいり(#04)に焦点が当たりました。
  • 職業モノでは新人がプロになるために自身の甘さと向き合って克服する描写がつきものなのですが、この2話はその位置付けでした。担当はあいり。「自信がもてずに占いに頼りっきりになる」というキャラ付けは不自然なまでにこのために付けられたようにも思えます。
    • 一人がついていけない→チームとして協力することが必要と大人がヒントを出す→チームワークを高めるイベント、というのは作劇の王道ですね。
    • 真咲さんは高校生や大学生のお子様16人も抱えて、あれだけ冷静に対処できるのはすげぇっすよね…
  • 千紗と柚葉はまだ場面やセリフが少なくそこまでキャラ付けがはっきりしていませんが、千紗がしっかり者のお姉さん、柚葉がお嬢様であることはわかりますね。特に柚葉は浮世離れしてはいるけど嫌味のないお嬢様の演技がよく出ているように思いました(「料理人はいないの?」とか、稲荷寿司を初めて食べる描写など)。
  • ゲームのBGM(朝食のシーン)は、やってたユーザーはにやり、でしたね。#03までもあったのかな?
  • 次回はブルームボールのアフレコがはじまるのかな?PVであった舞花がダメ出しされるシーンが来るのでしょうか?