CUE!ふりかえり:Moon編(その1 キャスト前編)

キャラクター/キャスト/楽曲などを振り返ろうかと思います。いつまで熱意が続いていつ完成するかはわかりません。まずはMoonから。キャラクター、キャストごとに分量が違うのはご容赦を。

 

遠見鳴/土屋李央

www.cue-liber.jp

 

  • 利恵の理解者で魂の片割れ的な描写もあった気がする(RLVol.9)。主体性が弱いように見えて芯(自我)は強く、PCに強い上に声優としての能力も高くて仕事はきっちりこなしてしまうというチート系キャラ。利恵とペアでCUE!のスピリチュアル部門担当でした。
  • 声優は特殊な職業ではありますが、特殊な職業(声優以外を含む)ではあっても、「流されているうちに何故かうまくできてしまったので生業になってしまった」というのはそこそこあって、そういう側面を描くためのキャラでもありました。16人もいて全員が必死すぎるのも息苦しくない?って感じですよね。
  • ライブでは寸劇中の土屋さんの表情が良くて、特に2nd Party, Radio is a Friend!の前の寸劇でカウントダウンした時の空気読めなさとか最高でした。4th Partyでは鳴が凛音に押され気味(「見えてるから…」)の場面もツボでした。インク代もらってても写真屋の印刷の方がいい気がするんですがどうですか。
  • 土屋さんは他コンテンツの人気キャラを担当していたりと仕事が増えていると思うんですが、機会があるごとにCUE!は最初にもらった役だから…のような言及をしてくれたのが嬉しかったです。ちょろいマネージャーですから。
  • ものすごいどうでも良いことなんですが、仕事でよく使うフォントに「メイリオ」があるので一生忘れないと思います。
明神凛音/佐藤舞

www.cue-liber.jp

  • Moonは太陽の光を受けて輝くのでその光源のようなポジション。アニメではかなり遅れて合流するという、前半での複数回通した見どころ担当でした。
  • 子供好きで明るい性格でポジティブ発散担当でしたが、そこからのカレイドスコープはキャラの浸透をうまく使ったタイミングとシナリオだったと思います。(これはあと3回言うこと
  • アプリでは基本能天気なアホの子系の表情をしているんですが、特定のカードの表情が劇的に色っぽいギャップがすごかった。アニメではそう言ったシーンはなかったですが。
  • 佐藤さんはRL vol.9を見た時の生気の発散具合がすごかった。体小さいのに生命力の塊!という感じ。