AiRBLUE「スタートライン」PVが公開されました。

AiRBLUE「スタートライン」PVが公開されました。

www.youtube.com

 

cue-animation.jp

ついにアニメ放送が開始されたCUE!のオープニングテーマです。

Wow Wow ... から始まるのはCUE!の最初の楽曲であるForever Friendsを強く連想させます。

 

www.youtube.com

 

練習や合宿の場面を挿入する点なども、これらの2曲がそれぞれコンテンツとアニメの開始にあたってのアンセムとなるように対にした意図を感じます。

 

楽曲の印象は、「Forever Friends」がちょっと切なさを感じるのに対し、「スタートライン」はただ前向きで爽やかなもの。

 

さらに「スタートライン」では16人全員のソロパートが用意されており、どのキャストがどのキャラでどんな声かがわかる、カタログとしての作りになっているのも興味深いです。バックの色も優しい作りですね。(衣装がキャラクターカラーが目立たないものなので、ここで見せておかないといけないのかも)

すでにCUE!にどっぷりと浸かっているマネージャには、以下のネタの仕掛けもニヤリとするところですね。

  • ソロパート歌詞に入っている花鳥風月。花と鳥はリーダーズなのに風月はそうでないところも変化球で良い。
  • Birdが踊ってるのは多分ハミングバード
  • 「信じる強さくれたのは、君の声でした」は破壊力あるなぁ。
  • 唐揚げでニッコニコの莉子。

衣装は2ndライブで披露された、左右にグレーとホワイトに別れたもの。キャストが左右に向くたびに色がパッと変わって素晴らしいです。

振り付けは1列を基本にしてフォーメーション移動はそこまで多く見せないもの。振り付け担当沢口かなみ先生のコメントはこちら。

 

 

自分の感想。

  • 「Forever Friends」では左右に向いて隣のキャストと手を合わせるのが印象的で、「これからこの仲間たちと頑張るんだ」というメッセージ。
  • それに対して「スタートライン」では全員同じ方向を向いて手を繋ぐのが印象的。全員がスタートラインに立って同じ方向に進むのに加えて、いわゆるカーテンコールの動作でもあり「同じ舞台を作る仲間である」という意図ですかね?

そして数回全員の足元が映されますが、AiRBLUEのイメージカラーでもあり、この曲のロゴの色でもあるスカイブルーのラインが嫌でも目に入ります。

曲中ではその手前で足が揃っているのですが、最後に全員でそれを踏み越えることで曲のメッセージをかなり直接的に示す映像になっていますね。

 

5月のライブで披露されると思うので、なんとかしてチケットを確保したいところです。アニメも2クール、その後にリーディングライブと、1年通してCUE!を楽しめるのが嬉しくてしょうがないです。