DIALOGUE+2023 Zepp Tour Superday-Latitude- 名古屋公演 参加メモ

Latitude 名古屋公演 20230226

 

  • いやー小さめの箱良いですねー。
  • 思ったよりアルバム新曲の披露は少なめ。練習時間の都合ですかね。
    • アルバムツアーがあるってことと都合よく解釈しておくw
  • 緒方さん休んだの3曲(m4-m7)だけかな?客に振り入れしてる途中で「楽しそうだったからー」とぬるっと入ってくる演出は笑ったw。ともあれ8人のパフォーマンスをしっかり見られて満足でした。
  • こいせかはとデネブとスピカ8人ver.は個人的初体験。
    • ワンマン行ってないんですよねー。
  • 今回は鷹村さん中心に観てましたが、「走れ」では歌唱に余裕が出てきたことがよく分かるし、「シャーベットマーメイド」のトリも毎回違う表情で良いですねー。
    • 何より名古屋弁(「なにー!」)のクオリティーが妙に高かったのが好印象!wネイティブ内山が乱入してくる寸劇も最高でした!w
    • ろぐろぐ文系ベイビーズ回でこのネタに触れられてましたが、名古屋弁結構ネイティブな僕には自然に聞こえましたね(笑。あれぐらいのイントネーションで使わないことも無いです…
    • youtu.be

  • 夏の花火→うしみつの流れは夏っぽくてよかった。今真冬だけど。うしみつの手の動きが盆踊りっぽく見えたんだけど速くて何やってるか全然わからんかったw
    • まなつターン!
  • シャーベットマーメイドは題名通り「氷」のイメージで、そこから徐々に興奮の温度を下げていくようなセトリ。かすかでたしか、夕空航路とダンス抜きの歌唱で魅せてきたのはlongitudeにはなかった演出ですね。体力対策もあるかもしれないけど。
  • おもしりはまさかのアコースティックアレンジでの入り。2022年1月のmoon-sideを思い出しますが、あの時は全編テンポを下げたため7分とやや冗長になったことは否めず。これは途中でテンポ戻してくるぞーと思っていたら予想が当たり嬉しい。
  • 客の振り付けはうしみつで終わっていたので、絶景絶好スーパーデイ!!ではレクチャーなし。まぁ、関係なく光る棒振ってましたが。ス、ス、ス、スーパーデイバイデイ!
  • インビテーション→ユニバースの流れは終盤に強力すぎますねー。そして8人デネスピ。個人的にデネスピが現時点のDIALOGUE+楽曲の中で一番好み(展開の複雑さと疾走感とキャッチーさが絶妙に共存できているのがすき)なので、良い燃え尽き方ができました。
  • アンコールのsincere graceは楽曲のポジション(1stアルバムのオープニング)からして正直二度と聞けないのでは?と思っていたので超びっくり。
    • 誰が言ったか美少女回転寿司w
  • そして僕らは素敵だ!まさか!!2022年1月の「僕たちの現在地」で既に一度この曲のストーリーは終わっていたと思っていましたが、まさかのもう1回!さらに最後の「ここが僕たちの現在地です!」は2022年1月もそうだし(歌の前後は違う)、オンライン配信だった「ぼくたちのかくめいオンライン」の終演(曲の後は同じだけど発言が違う)を連想させるセルフオマージュ。
  • アルバムツアーではなく、過去2年の「僕たちの現在地」と同様の位置付けだったのか…いや公式がそう言ってるとは言いましても、アルバムリリース挟んでるからアルバムツアーだと思うじゃないですか…ということでまんまと思い込みすぎをサラリとかわされた格好です。
  • longitudeにあやふわアスタリスクが入っていてlatitudeに無いのは、*に縦棒はあるけど横棒が無いのと関係ありますかね無いですかね。
    • +と*に最初からここまで意味を持たせていたとしたら仕込みが凄すぎる。
    • latitude内ではあやふわは歌わず、「僕らのいる現在地はまだあやふわ」と言わせていないのは最後の宣言に繋がっていて説得力がある。

新曲も発表されましたし3rdアルバム制作中との発言もありましたので、近いうちにアルバムツアーがあることを信じて生き延びようと思います。

 

セットリスト:

  • m0 (出囃子的なやつ)
  • m1 ドラマティックピース!!
  • m2 大冒険をよろしく
  • m3 D+ has come
  • mc1
  • m4 走れ
  • m5 パンケーキいいな
  • m6 夏の花火と君と青
  • m7 うしみつあっパレイド
  • mc2
  • m8 シャーベットマーメイド
  • m9 恋は世界定理と共に
  • m10 おもいでしりとり(アコースティック→通常)
  • m11 かすかでたしか
  • (セリフ)
  • m12 夕空航路
  • バンド紹介
  • m13 絶景絶好スーパーデイ!!
  • m14 ダイアローグ+インビテーション!
  • m15 ぼくらのユニバース
  • m16 デネブとスピカ
  • en
  • mc3 シングル発売発表
  • m17 sincere grace
  • m18 シュガーロケット
  • m19 僕らは素敵だ