CUE! #23 「最終回」感想

利恵回。

cue-animation.jp

  • 標識にぶつかる利恵でスタートw
  • 最終回じゃないけど「最終回」
  • リモート会議は別の部屋でやろうよ。
  • あぁ、これが利恵回だったのか。#19はMoon回だったのかな。
  • アフレコで悩んだ末に演技の殻を破る、というのはアフレコ組の他の声優(志穂、舞花、ほのか)でも繰り返し描かれた図式でしたが、今回は「現場でいきなり殻を破った演技を披露する」という構成で変化をつけてきました。普段利恵がやっている悪魔キャラの延長のようにも思えて、普段から異なるキャラを演じ分けていることが活きていた、という印象を受けました。桐香先生のアドバイスも、普段やっていることの延長線上である、と言っていたようにも思えます。
  • 構成状の都合としては、後半で各キャラの心理が描かれる尺があり、そのために利恵の葛藤を描くのは最小限にしたのだと推測されます。利恵の絶叫、よかったですね。
  • 顔が引き攣っている利恵と、座り方が若干不審な無量坂先生。芸が細かいw
  • あれ?短い?と思ったらまさかの天丼エンディングw

役者は自分と全く異なる人格を演じられるのがすごいのか、それとも似た人格の方が良いのかという議論が昔からあるように思います。利恵役の立花さんは、素がアニメよりは出ているであろうラジオや配信番組を見る限り根本的に真面目でやや内向気味だけど演技を通じて外にも向かえている、という面が利恵とは共通点があるな、と感じています。今回はもちろん利恵が画面上にいましたが、それを通じて立花さん自身の努力や葛藤も感じ取れたような気がしました。ライブでは役者さんの背後にキャラが見える、のと逆の構図ですね。

 

そして残すところは後1回。展開的にも題名的にも、続編(2期なのか劇場版なのか)がありそうですね…